新横浜ヒロクリニックの訪問診療医、中村祐介のインタビューです。
経営に興味を持ち、訪問診療を選んだ理由や将来の目標について語ります。訪問診療医としての経験と、経営者を目指す意欲が満載です。訪問診療医を目指す方や、医療と経営の両立に興味がある方にとって必見のインタビューです。

Q1 自己紹介をお願いします

新横浜ヒロクリニック訪問診療の中村祐介と申します
専門は内科全般となっています よろしくお願いいたします

Q2 ヒロクリニック(訪問診療)を選んだ理由は何ですか?

「経営」に興味があって、その訪問看護ってのが、たまたまネット検索して引っかかって、お話しを聞いてみたいなと思って(インキュベクスに)申し込んだ時に、ドクターだったら訪問看護じゃなくて、これから新規に訪問診療を始めるってことだったんで是非どうですか? ってことで、相場よりも高い給料で、より良い環境で仕事を提供して、その下で経営も学べますっていうことだったので、すごい、WINWINじゃないですけど、経営という学びもあるし、その他金銭的な面もすごいいいなと思ったので申し込んでみました

Q3 いつ頃、訪問診療医になろうと思いましたか?

初期研修っていう2年間終わったら後期研修に行くんですね。
後期研修っていうのを経て、内科だったり外科だったりの専門医っていうのを大体3年、4年、5年かけて取るんですけど、自分はその道じゃない方を選択して、
将来的に訪問診療だったり、在宅に凄いその可能性を感じてると思って入ったので、それをするんだったら
早目の方がいいっていうので、多くの人たちが選択していない選択をしました

一応、去年の初期研修の時 先生がバイトとかで仕事されてて、患者様の話しを聞く感じだと、自分のその2年間の学んできた下で、いきなり完璧は無理ですけどヒロ先生に学ばせていただいて良い訪問診療できるかなっていう確信があったので

Q3 経営者を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

 学生時代の友達たちが何人か自分でビジネスやったりとか、そういった友達がいたんで身近ってほどでもないんですけど、触れる機会があったり、ですかね
もともとその医学部に入る前に、早稲田の在学中に知り合った友達とかも、経営を自分で始めてみたりとか、結構その会社勤めをずっとしてるっていうよりも、独立する友達もいたんで
金銭的でも、長い目で見て一番可能性を感じたので

Q4 今後の目標や身に着けたいスキルは何ですか?

 実際その働かせていただいてて、独立したいっていう気持ちは変わらないのと、自分からしたらゆっくりペースだなと思ってますけど、もっとその自分で貪欲に学んで、病気に対する治療だったり、その医者として当然の部分はもちろんその充実させていきたいんですけど、メンタル面とか、その眠剤とか、不安とか、
そういう精神科領域の結構そこも含めてしっかり見れないとダメというか、そこら辺をちょっと個人的に興味あるっていうのも含めて積極的に今、本を読んでます
だから、全般として、ならしてできるのは当たり前として、自分の売りというか、特化できるところ。
緩和であったり、精神の面だったり、そういった面も強化していきたいなっていうのは自分の課題ではありますね。
生活に入り込むんで、(患者さん)病気を持ってる人っていうわけではなくて、患者様の背景まで見れる、全人的に見れるドクターになりたいっていうのはあって、それとは別で、経営の面で言ったら、やっぱりその訪問診療が始まって、大きな病院と違うのは、レセプトだったり、この検査を単純に見たい、こういう採血をしたい、こういう処方をしたいって言っても、ちゃんと病気を調べるためとか、疾患と検査、疾患と薬が結びついてないと持ち出しになっちゃうので、そういったクリニック経営する面での、お金の面だったり、そういった面もちゃんと把握できるように、両面でどちらも両立できるドクターになりたいなと思います。