こんにちは、ヒロクリニック事務の上村です。
今日は、当クリニックの水曜日・午前に設けている外来にいらした患者様(ご家族)のお話をしたいと思います。
水曜午前の外来は比較的個人様からのご質問やご相談が多く、先日、お父様が77歳、お母様が75歳、というご家族の娘様からのご相談がありました。
娘様から見て、どうやらご両親それぞれに認知症が進んでいるようで、今後、施設などに入れてあげたいけれど、要介護認定や介護度についてのことがよくわからなくて、2,3の病院やクリニックに相談したがあまりいい返事がもらえなかった、とのことでした。
そこで、ヒロクリニックではどんな風に相談に乗ってくれますか?というお電話をいただいたわけです。
水曜日の午前中は、そういう方たちに来ていただき実情を伺い、場合によってはヒロ先生が主治医意見書を書かせていただいております。
この方の場合は、ヒロ先生が状況を見ましょうということでご自宅に伺って状態を拝見しました。
そうしたところ、ご本人たちが気づかないうちに色々な疾患を持っておられました。
特に旦那様のほうは、血圧が高いということで、要介護申請の際には高血圧症の診断がつけられるということ、また、今までさほど病院にはかかっておられず、かかりつけ医などもいないため、一度全身の評価をしていもらいたいとのご希望で血液検査をおこなったところ、若干、脂質異常と脱水傾向もありました。
その結果を受けて、娘様にはヒロ先生から、こうした方がいいですよというご両親へのアドバイスをさせていただきました。
またご本人達には、ちょうど真夏でしたので熱中症には気をつけるということと、水分は十分とってください、という指導をさせていただきました。
幸いにも、要介護申請の結果は、患者様がこれから必要な福祉的サービスが十分に受けられる介護度区分をいただくことができました。
娘様には非常に喜んでいただき、“今後もいつでもこのように相談できるのなら是非またヒロクリニックに相談したい”と言っていただいたそうで、ヒロ先生も大変喜んでいました。
もし今お悩みになっていることが、色々なところへ相談に行ってみたが聞いてもらえなかったり、かかりつけ医がいなくてどこへ相談したら良いかわからない、などでお困りの際は、ぜひ一度ヒロクリニックにお電話いただき、お時間が合いましたら、どうぞ水曜日午前中の外来にお越しください。
お待ちしています。