ヒロクリニック 事務長の平田です。

今日はですね、訪問診療を利用するメリットということで
お話をさせていただこうと思います

一般的な病院受診は、ご自宅から病院の方に受診に行って、先生の診察受けたりだとかお薬の処方箋をもらうという流れになるかと思いますけれども、

「訪問診療」というのは、
先生がご自宅の方にお伺いをさせていただいて、皆さんが住んでいる自宅で診療を受けていただいて、
そこで処方箋も出すこともできます。
診療場所が外来なのか、ご自宅なのかっていうのが大きな違いです。

訪問診療のメリット①<先生が自宅に来てくれます>

訪問診療では先生が来てくれますので、皆さん、 ご高齢になってきて足腰が弱くなってきたりですとか、通院が難しくなってきた場合ですとか。
また、ご家族と一緒に外来受診をされて、これまで付き添ってくれている方もいらっしゃると思うんですけれども、ご家族の方も都合によってはですね、お仕事があったりだとか、そういった都合もあるかと思います。
そういった付き添いの方の状況によって、負担があって、外来先の受診が難しい方にとってはこの訪問診療っていうのは、先生が自宅に来てくれますので、非常に出向かなくてもいいということのメリットが一つあると思います。

訪問診療のメリット② <検査が自宅で受けられます>

検査をご自宅ですることができます。

もちろんこのMRIであったりとかCTといったような大きな装置を使っての検査は、訪問診療では難しいんですけれども、昨今の医療機器の発展にも伴いまして、訪問診療でもレントゲン検査であるとか、採血であるとか、超音波の検査、あとは心電図の検査、後もちろん尿検査とかですね、そういったところの検査も在宅で受けることができます。

訪問診療のメリット③ <自宅で処方箋が受け取れます!>

通常のお薬ですね、こちらも処方箋を切ることができます。

訪問診療伺った際にプリンターを持っていけますので、そのご自宅で電子カルテからお薬の処方箋を書いて
それをプリンターから印刷して、処方箋を目の前でお渡しすることができますので、受け取った方はそれを近くの薬局に持っていただいて薬を取っていただくこともできます。

また、訪問薬局というものもあります。
これは薬剤師さんが自宅に来てくれるというサービスになっています。

クリニックと訪問薬剤師さんと連携をとっていますので、訪問診療の方が ファックスであるとか、そういったもので、この薬局さん(訪問薬局)に処方箋を流します。

薬局の薬剤師さんは受け取ったその処方箋を見てですね、調剤をして、薬剤師さんがご自宅に届けてくれて
その処方箋とお薬を交換したりですとか、全てご自宅で診療だったりとか、薬剤の受け取りといったところが、
完結できるといったところが非常にメリットだと思います。

訪問診療のメリット④ <時間が有効に使えます!>

私も経験がありますが、病院行くと すごく時間がかかります。
だいたい半日ですとか、お昼頃の診察予定で行くと本当に1日潰れてしまったりとか、やっぱりあってですね。そういった時間的なものも考えると、訪問診療、先生が来てくれて、診療終わるまでだいたい30分前後、長くても1時間ぐらいには終わりますので、そういった時間を有効活用できるということもメリットになっています。

最近ですと小児の患者様とかですね、胃ろう、管が入ってるんですけれども、お腹の方にその交換とかも在宅でできるようになってきていますので、これまで1日がかりで受診して交換していた部分が、先生が来てくれて、ご自宅の中で30分ぐらいで交換ができるといったようなところのメリットを活用していらっしゃる方々も非常に多いです。


ぜひ皆さんの中で、ちょっと通院が最近大変になってきてですとか、ご家族の方でいうと、毎回お休みを取るのは大変で例えば2つの病院行ってると2日間も有給取らなきゃいけなくて困ってるとかですね、
そういった方がいらっしゃいましたら、この「訪問診療」というサービスを使うことができますので、
ぜひ気軽にご相談、クリニックに直接でも結構ですし、ケアマネージャーさんがいらっしゃったら
ケアマネージャーさんにご相談をしていただければ、この訪問診療の案内もできますので、ぜひご検討いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします